うらひめめ

ひめめの戯言、独り言。 シムズ以外。

ツボ療法

今朝起きたら鼻づまりな感じと喉が微妙に腫れてて痛い気がしたので、鼻と喉のツボを押してみました。

意外とこのツボ療法が効くんですよ。

鼻のツボは説明が難しいですが、腕の内側、手首から折れ曲がっているところまでを3等分して、折れ曲がりから1/3の箇所で親指側から指一本分内側に入ったところにあるそうです(わけわからんですよねw)。

なので画像拾ってきました↓

f:id:himemesabi:20140131052552g:plain

押すと明らかに痛いポイントがあるのでわかると思います。

 

あと喉のツボですが、これです↓

f:id:himemesabi:20140131052743j:plain

ちょうど左右の鎖骨の間にある窪んだところですが、これも押すと明らかに痛みが違う部分があるのですぐわかると思います。

 

症状が軽ければこれで直ってしまうくらい効き目があるんですよね。

機会があったら是非お試しください。