うらひめめ

ひめめの戯言、独り言。 シムズ以外。

不正ログインがなんちゃら

今朝こんなメールがはてなから来ました。

今流行の不正ログイン発生ですって!

 平素より、はてなをご利用いただき、誠にありがとうございます。

6月19日(木)、はてなにおいて、ご登録ユーザーご本人以外の
第三者による不正なログインが発生したことを確認しました。
このメールは、はてな全ユーザー様にお送りしています。

今回の不正アクセスは、他社サービスから流出または不正取得された
アカウント情報(IDとパスワードの組み合わせ)を流用された
「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」である可能性が
高いと考えています。

他社サービスと同一のID(メールアドレスまたはユーザー名)
およびパスワードを使用しているユーザー様は、安全のため
パスワードの変更を強くおすすめします。

※なお、実際に不正ログインを受けたユーザー様には、
 その旨を個別にメールでご連絡差し上げています。

今回の不正ログインについての詳細は、以下の告知をご覧ください。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20140620/1403233254

 該当の人には個別にメールが来るらしいけど私には来てないからセーフみたいです。

最近ニコニコ動画でもあったらしいですし、本当にイヤですね~(-_-)

問題なのはニコニコもはてなも「他社サービスから流出」という同じ内容のお知らせを出してることです。

その「他社」ってのは同一の「他社」なのか、それとも別々の「他社」なのか。

いずれにせよこんな情報流出事故が頻発しちゃうとネットを通じて何か入力したら漏れてるくらいの感覚でいないとダメなのかも。

あぁ~怖い怖い・・・。