うらひめめ

ひめめの戯言、独り言。 シムズ以外。

Pierogi

昨日はバレンタインでしたが、チョコはあげず旦那が私の好きな食べ物を買ってきてくれました♪

それは何かと言うと、ポーランド料理の「Pierogi」というものです。

 

ぶっちゃけ餃子と同じカテゴリーの食べ物なんですけど、中身がポテトとチェダーチーズだったり、ほうれん草とひき肉だったり、あとキャベツとマッシュルームだったりと色々バリエーションがあるんですよね。

サワークリームと共にいただくのですが、これがもう美味しくて美味しくて何個でもいけてしまうw

f:id:himemesabi:20080923190547j:plain

 

形も餃子そっくりですよねww たまに冷凍で売られているので買うのですが、餃子と違うのは調理の際皮はパリッとさせなくていいってとこですね。 溶かしたバターで弱火でジックリと焼いていきます。

f:id:himemesabi:20100723190139j:plain

 

 今回買ってきてくれたお店が「Pierogi Heaven」という所なんですが、すごいたくさん種類があったのでどれを買ったらいいかわからずという感じでめちゃくちゃな量を買ってきたんですよw

おかげで今日の夜もその残りを食べることになりそうですww

一緒にPolish Sausageも買ってきてくれたんですが、これがまた美味しかった!!

私は肉が嫌いなんですがソーセージとかは大好きなんですよね(;^ω^)

・・・と書いていたらお腹がすいてきちゃいましたww

 

余談ですがうちの旦那の父方がポーランド系なのでその面影があるらしく、店内に入ったらポーランド語で話しかけられて全然わからなかったと言ってましたww

やっぱり同じ顔の系統だとか、そこの人にはわかるんですね~。